意外と知らない・・・!?結婚指輪について詳しく知りたい!

最近は結婚指輪も変わってきた・・・!?

結婚式で交換する結婚指輪ですが、男女お揃いが定番だと言われていますよね。しかし、最近はそうでもないのです!すこし違いがあるリングにする夫婦も多いそうです。たとえば、女性のリングにだけ誕生石を埋め込んだり、男性のリングにだけはマットな磨き上げをしたりするのがトレンドです。お互いが、ペアリングであり、個性的なリングを楽しめるのでおすすめです。また、女性は婚約指輪と共に重ねづけできる「セットリング」も各ブランドから販売されているので一度チェックしてみてください!

結婚指輪はどこで買うべき?

まず、夫婦でどんな指輪を買うべきか相談しましょう。フルオーダーやセミオーダーにするのか、どのブランドにするのかなどを考えなければなりません。特に、女性の場合は好みのブランドがあったり、すでに雑誌などで目を付けているリングがあったりする場合があるので、お互い話し合ってから購入しましょう。また、普段から愛用しているブランドは、店に入る際も抵抗なく入れ、アフターケアもお願いしやすいのでおすすめです。結婚指輪を買う際は、結婚式の3か月前くらいにはショップを訪ねましょう。

結婚指輪の予算ってどのくらい・・・?

各ブランドによって異なりますが、結婚指輪はだいたいペアで15万円程度が相場となっています。しかし、フルオーダーかセミオーダーか、ダイアモンドか誕生石かなどによっても値段は大幅に変わってきます。セミオーダーは、ダイヤモンドとリングの枠を自分たちの好きなようにアレンジできるものです。すでにリングの枠があるので、フルオーダーよりは低予算が可能です。婚約指輪はさらに倍ほどの値段になるので、じっくり考えて予算を決めましょう。

結婚指輪は作ることが可能です。作り方をレクチャーしてくれる店もあるので、自分たちでオリジナルの物を作ることができます。