結婚式場選びで悩んだらポイントを押さえる!

式場選び基本のキとは?

式場選びで一番重要なポイントは希望の挙式形式が出来るかどうかで、教会式(チャペルを含む)・神前式・人前式色々な形式がありますが披露宴も一緒の会場で行うのか挙式は別なのか考慮した上で式場を選びます。中には神前式に対応出来ない結婚式場もありますので、希望の挙式スタイルをキチンと選んでおく必要があります。挙式スタイル選びは2人で相談しても最終的に両家に相談してキチンと了承を得ておくと、トラブル防止になります。

場所の利便性も重要なポイント

意外と見落としがちな交通の便ですが、親戚が多く色んな地域に点在しているなら駅が近い・送迎バスが出るなど利便性がある式場を選びます。森に囲まれた自然が美しい場所でも公共交通機関が殆どない場所では車で来るしかなく、アルコールを飲みたいゲストも残念な式になってしまいます。また前泊したり宿泊しないといけない場所では、宿泊代を持たないといけなくなりますので費用に余裕があるのであれば良いですが、お車代なども考慮して選択します。

追加料金がかかるのか注意

式場で衣装なども式場で揃えれば大丈夫なのですが、ウェディングケーキ・ウェディングドレスなどの衣装・花・ブーケなど細かい部分で持ち込みを希望すると持ちこみ料金と呼ばれる追加料金がかかる式場があります。式場で準備した業者などを利用しても良いですが、希望の物がないケースでは持ち込みをせざるを得ませんので、事前に持ち込み料金がかかる物について確認しておくとベストです。2人で決めた全ての相談決定事項はキチンと両家に相談する事をお忘れなく。

挙式の際に素晴らしい式場を選んでみたい方はぜひ福岡の結婚式場で探してみましょう。コースも選べるので満足できます。